頭が透明な深海魚デメニギス 気になるおもしろ画像

おもしろ画像を探し出し国内海外問わず紹介していきます。動物画像・デザイン画像・風景画像・建築画像・ニュース画像など。

ホーム > スポンサー広告 > 頭が透明な深海魚デメニギスホーム > 未分類 > 頭が透明な深海魚デメニギス


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭が透明な深海魚デメニギス

頭が透明な深海魚デメニギス
デメニギス




ネタ元:MBARI News Release - Researchers solve mystery of deep-sea fish with tubular eyes and transparent head
深海魚:デメニギスの世界初画像公開 水深700メートル - 毎日jp(毎日新聞)

...目を保護するため透明なヘルメットのようなものをかぶっており、頭が透けているように見える。
...体の構造が脆弱(ぜいじゃく)で、網で捕っても引き揚げる途中で形が崩れるため、実際にどんな姿をしているか謎だった。


体が脆弱なのに深海の水圧に耐えられるのだろうか・・・と思って調べて出てきたサイト

asahi.com: 深海魚はなぜつぶれない? - ののちゃんのDO科学

...固体(こたい)や液体(えきたい)は圧力に強(つよ)いのよ。魚や人間の体を形づくる細胞(さいぼう)は水分で満(み)たされているから、つぶれにくいの。
...気体(きたい)はつぶれやすいの。
...でも深海魚のうきぶくろにはガスでなく油(あぶら)が詰(つ)まっているの。うきぶくろがなくて、体の中に油をためて浮力(ふりょく)をかせぐ魚もいるのよ。


水圧に弱いのは空気で、液体や固体は強い。
[ 2009/03/02 10:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(1)
てst
[ 2009/02/28 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

